自己紹介

はじめに 自己紹介

 

はじめのあいさつ

こちらのブログを見て下さり、ありがとうございます。
初めまして。これから旅ブログを始めます つばめ と言います。

私は、現在岡山県県北に在住、福祉施設で機能訓練指導員をやらさせていただいています
社会人30年の アラフィフ バツイチ です。
SNSは始めたばかりで、まだまだこれからですが、新たな挑戦としてこのブログを立ち上げました。
社会人をやりながら自分発信をし、独立を目指しています。

簡単な経歴

私の高校卒業後の簡単な経歴は、

・コンピュータ専門学校卒業後、希望したIT業界で20年間勤める

・心身ともに疲れ、IT業界以外でやりたかった医療業界を目指す

・バイトをしながら夜間の医療系専門学校通い、国家資格を取得

・地元岡山に戻り、整骨院、福祉施設で、10年間勤める

・中間管理職となるが、ブラックである職場での限界を感じる

・2020年 インフルエンサーに興味を持ち、SNSに挑戦!

・2021年 note100記事達成。スタエフ200配信達成。

・現在 収益化を目指し、YouTubeと、ブログに挑戦中!

 

時代の移り変わり

私のような年齢だと、SNSなど新たな事を始めるには遅い気もしましたが、令和になり世界的な社会現象にもなったウイルスの出現により、明かな時代変化が起こりました。

そのことによって、今までの常識や優先順位が変わり、オンラインとオフラインの両立も必要になっています。

ここ数年でオンライン事業、クラウドファンディング、仮想通貨、ブロックチェーン技術の発達など技術革命は凄まじいものです。

私が知らなかっただけで、すでにあったものも多数ありますが、それに気づかされた数年です。

 

世の中、知らないことだらけ

携帯電話な無い時代から、令和となる現在で生きてきて、時代の変化がここまで激しく、自らも動かざる負えない時代だと実感しています。

数年前までは、学校教育や会社勤めが当たり前と思っていましたが、それは選択肢の1つにしかすぎないこと、むしろその方が危険であることにも気づかされました。

このままの会社員では、この先幸せになれない、やりたいことができない、大切なものを守ることができないことが分かりました。

情報源をテレビ報道や、新聞から、インターネット、SNS、YouTube、オンラインサロンに切り替えたとたん情報が変わったんです。これはもうやるしかなく、新たな事に挑戦することに決めました。

ちょっと堅苦しいことを書きましたが、基本的には楽しくできたらいいなと思っています。
やりながら、色々なことを取り入れたいとも思っています。

インフルエンサー

もう既に多くの方が自分発信はされていますが、自分なりの表現で結果的に誰かの参考になったり、役に立てることが出来ればいいなと思っています。

現に私自身も、様々なメディア、色んなアプローチをしている方の影響を受けて、この様な事を始めようと思ったのも事実です。

有名な方であれば、同年代のカリスマ的存在の堀江貴文さんや、日本最大のオンラインサロンを運営する西野亮廣さん、理想的な生き方をされているイケダハヤトさん、実際のやり方・動き方を参考にさせていただいているしゅうへいさんなど参考にさせていただいています。

このブログでは、旅を中心に書いていくつもりですが、他にも参考になった書籍や、心に残った言葉、場所、食べ物などなど自分がいいなーと思った事や、感じた事をゆる~く発信できたらいいな~と思っていますので、よろしくお願いします。

 

SNSを始めたキッカケ

まずこの様な事を始めようと思ったきっかけですが、自由になりたいと言うのが一番の理由です。

会社勤めなど雇われている生活だと、時間が制約されている、効率の悪いことや間違ったことに従わなければいけなかったり、自分がやりたくないことまでやらないといけない。

それなら転職すればと、思われるかもしれませんが、今までも転職は繰り返してきました。

業界的には今までIT業界と医療・介護の大きく分けると2つの業界に携わってきましたが、雇われている面ではどの会社も同じでした。

結果、自分で何か新たなことができないかと思い始めようと考え、このようなことを始めました。

日本ではまだお金の話をするとあまりよく思われませんが、雇わていたら金銭面でも楽にならない世の中の仕組みも理解できました。

会社勤めでも、何とか生活はできますが、自由に好きなことができているか?と考えた場合、満たされてはいません。

海外はあまり行けてないし、富士山に登ってないし、滝行なんかしたことないし、気球にも乗ってみたい、経験してないことは沢山あるので、もっと人生楽しみたいです。

おわりに

国内では全国47都道府県すべてを周り、海外に出られるようになれば世界一周し、オーロラを観て、月まで行く。

沢山の旅の中で、初めての食べ物や、新たな場所、様々な物に触れ体感し、多くの人と出会って経験を積んでいく。

自分の経験を発信することで、自分の周りやSNS上で繋がりのある人達に、何かしら良い影響や生きるヒントになれば、人生楽しく過ごせると思います。

そんなことを目標にやっていきますので、よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました