ちびまる子ちゃんのまち清水(静岡)

清水 旅 関東地方

こんにちは、つばめです。
現在は岡山を拠点に、全国(たまに海外)を旅してまわっています。
旅日記を始めました。
前回の旅の続きから、今回の旅ブログの3記事目は清水です!!!!

熱海から静岡へ

今回の旅の最終日!

私は基本的に朝から動うごきやすいよう、なるべく次の目的地の近くに宿泊するようにしています。

なので、次の目的地の近く、実は本当は清水に行きたかったんですが、清水周辺で手頃な宿泊先が見つけられなく、仕方なく静岡まで行くことにしました。

熱海駅から静岡駅までは、JRを使い約1時間15分、1,340円掛かります。

さすが静岡駅周辺は栄えていました。

私が予約した格安のビジネスホテルまでは、駅から15分位。

早々とチェックインを済ませて、再度駅前まで戻り、手頃そうなお店に入ったまではいいですが、これが失敗。

旅の時は地元のよくわからないお店に入ると決めていたのに、チェーン店に入ってしまったんです。そこでは軽く食事を済ませ、外に出ました。

この時点て20時前、お昼が遅かったこともありお腹はいっぱいでしたが、何か物足りない。

地酒が飲みたいなー。

と、いう衝動にかられホテルまでの道のりを、こんどは裏道を通りながら歩いてみると、何軒か気になるお店がある中、私の名前に似たお店が目につき、ここの入ることにしました。

中ではおかみさんが、暇そうに新聞を読んでおり「いいですか?」と入ると、こころよく迎えてくれました。

何も注文してない冒頭から、会話が弾みいっぱい目を注文したのは10分位経ってからでした。

結局20時から23時過ぎまで話をしてましたが、話しの中で印象に残ったのが、現在問題になっている、リニアモーターカーの開通工事の件。

品川ー名古屋間を通る間にはさまれる静岡県民は、大井川水系に影響が出ることを懸念していて、静岡県知事選は、このリニアモーターカーの開通工事に対して反対派か推奨派かを選ぶ、が争点となっているとのこと。

私の情報不足もありますが、こんなことは地元の人しか知らない話です。
地方のお店で、自分の知らない社会情勢が分かる。

改めて旅は、肌感での貴重な情報を得られることを感じながら、ホテルに戻り就寝。

※追記 その後行われた、6月20日静岡知事選では、環境への影響を懸念しリニアの開業反対派の川勝平太知事(72)が4選を決めた。

便利さも大切だが、静岡のお茶が飲めなくなるのは寂しいので、県知事には良い方向で頑張ってもらいたいものです。

清水へ、そして三保松原

最終日の朝、ホテルから、静岡駅まで戻り、そこから向かった先は清水駅。
今回の旅の最終目的は、新日本三景の1つ 三保の松原!

清水駅では、清水エスパルスが大々的に宣伝されていました。
先月行った鹿島駅もそんな感じでしたね。

清水駅から三保松原まではバスで行きます。
清水駅前 ⇒ 三保松原入口  まで25分程度

実は後から知ったんですが、清水駅から三保松原に行くには、水上バスがとても便利だったりするので、天気のいい日なんかは、特にそちらの利用をおススメします。

バス停三保松原入口からしばらく歩くと三保の神社があったので参拝後、海側に向かうと、左右両側を松で囲まれた”神の道”があり、ここを進んでいくと、いよいよ三保松原に着きます。

その日はあいにくの曇り空で、富士山が見えず残念でしたが、実はこの日天気予報では雨だったので、傘をささずにここまで来れたこと自体ラッキーでした。

神の道を抜けると、静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」があります。

こちらでは、三保松原の価値を知ることのできる、三保松原の観光の際にはぜひ訪れたいスポット
この時期の平日は観光客も少なく、本来は閉館してるそうなんですが、修学旅行生が来るとのことで、たまたま空いてたらしく、入ることができて、これまたラッキーでした。

前日の雨でこの時期に珍しく、富士山が雪をかぶったらしく、この日富士山が観れれば、
冠雪の富士山を眺めることが出来たんですが、そこまでは叶いませんでした。

ここで1つ「みほしるべ」で教えてもらったクイズです!

三保松原にと言えば、松ですが、この松ぼっくりを食べる皆がよく知っている妖精とは、何という妖精でしょう?

知ってる人は、先に進めて下さい。

行数空けますね。

答えは

”ムーミン” です! 知ってました?

この日は移動日なので、動ける時間は午前中のみ、この後も行きたい場所は、久能山東照宮、清水次郎長生家など、ありましたが、時間が無く帰り道でもあるエスパルスドリームプラザへ。

清水でも名物は海鮮、ここではお得な寿司を食べて、ちびまる子ちゃんランドへ。中には入りませんでしたが、キャラクターショップを眺めてました。

こちらは清水すしミュージアムや、清水サッカーショップ、映画館なども入った、複合型商業施設になっており、家族連れなどが楽しめるようになっています。

清水駅からこのエスパルスドリームプラザまでは無料のシャトルバスがあるので便利です。

ここからシャトルバスで駅まで戻ろとしましたが、1時間置きに動いているシャトルバスも、お昼の13時の時間帯のみ動いていない(汗)

新幹線の時間に間に合わないので、仕方なく駅まで歩くことに

岡山駅から岡山空港までのシャトルバスの最終時間に間に合わせるためには、静岡駅を15時台の新幹線に乗らないといけないため、清水駅まで40分程度歩きました。

地元岡山へ

清水駅から静岡駅まで戻り、少しでも交通費を安くするため金券ショップへ行きましたが、静岡駅の金券ショップで教えてもらったところ、現在は静岡ー岡山間の新幹線の回数券が販売されていなく、
これからも各区間随時廃止されていき、最終的には全て無くなるそうです。

仕方なく窓口で岡山までの切符を購入、乗り換えなしの岡山行きの新幹線に乗ることが出来ました

岡山駅では夕日が見えるくらいに、天気も回復し、今回も無事旅を終えることができました。

<今回の旅も目的>
1、箱根神社、来宮神社、伊豆山神社の三社巡り!
2、三保松原で、春から行っていた、 梅園、竹林、松林 と、松竹梅巡りの完成!

この二つを達成し、今回も満足の1人旅でした。