世界に誇る駅がある金沢(石川県)

金沢 北陸地方

こんにちは、つばめです。
現在は岡山を拠点に、全国を旅してまわっています。
旅日記を始めました。
今回は北陸の旅、金沢です!

岡山から大阪経由の金沢

昨年に比べるとまだましですが、2021年7月現在でも各種交通機関の運航ダイヤは変わっています。

最近はあまり計画性が無いもので、前日に交通機関の時刻表を確認、宿泊先は当日に予約。
といった感じです。

今回は、岡山から金沢の行きたい神社に目的地をザックリ設定!

交通手段としては、高速バスで京都まで行き、そこからサンダーバードで金沢へいくつもりでしたが、現在京都行の高速バスが運休のため、急きょ大阪経由で金沢に行くことにしました。

津山駅 ⇒ 大阪駅 高速バス 2時間46分 2,920円
大阪駅 ⇒ 金沢駅 サンダーバード 2時間44分 7,260円(自由席)

※後から気づきましたが、高速バス、サンダーバード共に新大阪に停車したので、新大阪で乗り換えた方がお得です。今の時期は大丈夫ですが、自由席に座るには大阪駅からの方がまだ確実です。

※更に、予定が早くに決まっている人は早割がお得です。
おとなび会員(満50歳以上)、ジパング俱楽部(満65歳以上)を使えば更にお得。

※サンダーバードは、まだ回数券が販売されているので、当日でも金券ショップに寄れるびであれば、そちらの利用もおすすめです。

世界で最も美しい駅14駅の1つ

駅に着いてまず目着いたのが、石川県の観光PRマスコットキャラクター”ひゃくまんさん”!

金沢

石川の名産、九谷焼や金箔などが盛り込まれていて、見るからに縁起がよさそうなゆるキャラです!

私的には約20年ぶりの金沢駅は、以前とは全然変わっていて、こんなに立派な駅になってるなんて、全く知らなかったです。

おもてなしドームと言って、鼓門。能楽の鼓をイメージして作られた鼓門は素晴らしい。
いくつか駅は回ってきましたが、私の中での日本の綺麗な駅ベスト3は、京都駅、博多駅、そしてこの金沢駅ですね。

ちなみにこの金沢駅は、世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されています。

金沢城公園

その日は雨も心配されましたが、金沢駅に着くころには天気も良くなり、日中は暑いくらいでした。

金沢駅に到着後は、サンダーバードの車中で予約した、駅近くのホテルに荷物を預けチェックイン。

近くに、いい感じのお寿司屋さんがあったので、ビールと握りずしのランチをいただき、町ぶらしながら、金沢城公園に向かうことにしました。

地図を見ながら、目的地の方向に歩いて行くと、最初にたどり着いたのが尾山神社。

こちらは国の重要文化財にも指定されている「神門」が有名。和漢洋のそれぞれの様式が用いられた異色の門が珍しく不思議な感じでした。

参拝をしようと本殿に近づいていくと、先におじさんが参拝していて、おみくじを取って帰ろうとしたところ、神社の方が、「もしもし!お金払っていませんよ」と言われてました。

なんとおじさんは、お金を払わずにおみくじを取っていたみたいで、それを見ていた神社関係者の方に注意されていたんです!

おじさんは、とぼけた感じを出しつつもバツが悪そうに、お金を払ってどっかに行きました。

神様に対して私は行いが悪い人間です。とアピールしてるようなもの神社でもそんなことする人いるですねー(^^ゞ

金沢城公園は、金沢城へと繋がりなます。

金沢城の初代藩主は、大河ドラマ「利家とまつ」の前田利家。現在の金沢城は、石垣以外は当時のものを忠実に再建されたようですが、他のお城に比べ縦に高いよりは横に広いお城でした。

そして道を挟んで、並列する兼六園へ

日本三大庭園の1つ”兼六園”

兼六園に来るのは実に30年ぶりぐらいです。

それだけ前だと、庭園周り以外は見た記憶が無く、ほぼ初見のようなものです。

兼六園と言えば、雪をかぶった灯ろうを含めた写真が有名ですが、起伏のある丘に池と松に、紅葉や桜も植えられているので、四季を通じて楽しめる庭園になっています。

実は今年、岡山の後楽園、茨城の偕楽園、金沢の兼六園と日本三大庭園を制覇しました。
やはり日本庭園は、散歩してても落ち着きますね。

庭園内も結構歩き回り、もうへとへとになったので、そこからはバスで金沢駅まで戻りました。

今回は回れませんでしたが、駅周辺でいえば他にも”金沢21世紀美術館”や、観光客向けに整備された”ひがし茶屋町”、”近江町市場”などがあります。

金沢駅から城下町金沢周遊バスを使えば、運賃一律200円で回れ、1日フリー乗車券は600円で販売されています。さらに、土日祝日なら、まちバスがあり、運賃一律100円で回れます

金沢の夜

一旦ホテルまで戻り、疲れてたのでとにかく温泉に入りました。

宿泊ホテルにはウエルカムバーと言って、アルコールを含めたフリードリンクまでついていたので、つい地酒をガバガバ飲んでしまいました(;^_^A

このままだと晩飯も食べずに、眠てしまいそうだったのでとりあえず外へ。

地方に出ると、私的にはローカルなお店が好みなので、家庭料理のお店を探し入ることに。

そのお店は、おかみさん1人でやられている様子で、金沢はお店の営業時間も通常営業なので、時間を気にすることなく、地酒を楽しみました。

金沢

私が岡山から来たことを話すと、岡山には体馴染みがあるそうで、昔岡山行ったお話しや石川県のことについても色々と教えて下さいました。2015年北陸新幹線が開通してから、5年以上経過し以前より東京からの出入りも多くなったそうです。

実は2本目の地酒が飲み切れなかったぐらい結構酔っ払ってしまい、あまり覚えていません(^^ゞ

いつもですが旅行初日はテンションが上がってしまい、つい飲みすぎてしまうんですよね。

22時には次の日にそなえ、ホテルに戻り就寝しました。