ひめさんに守られている白山(石川県)

白山 北陸地方

こんにちは、つばめです。
現在は岡山を拠点に、全国を旅してまわっています。
旅日記を始めました。
今回は金沢旅行の続き、白山です!

北陸鉄道

石川旅行の二日目の朝!軽い二日酔いで頭が痛い!

いつもの習慣で早く目が覚めるも、無駄に時間が過ぎてしまい、朝風呂はキャンセルして、うだうだしながら支度し、やっとこさ下のロビーへ。

そこではバイキングのモーニング、特にカレーが旨そうに見えたが、ここはぐっとこらえて、フリードリンクのコーヒーとオレンジジュースを飲んでチェックアウト。

金沢駅に向かい、さすがに腹が減ったので、駅で朝食!

そこで食べたのが、つけ麺ラーメンと、能登牛コロッケ!このコロッケが旨い。

あまりの旨さに幸せを感じつつ、今回の旅の目的地へ向かうべくまずは、ひと駅西にあるJR西金沢駅へ、そこから北陸鉄道へ移動。

タイミング悪く電車が出た後で、仕方なく駅で40分ほど待つことに。
目的地の駅、鶴来駅までの運賃は、500円と少々割高。

前日、呑み屋のおかみさんの話しだと、以前はもっと路線が長かったらしいが、需要が減ったためか、路線が短くなったとのこと。ローカル線はできるだけ生き残って欲しいとつくづく思いました。

■白山比咩神社へ

予定してた時間より、かなり遅れて鶴来駅に到着!

※鶴来駅では、ロッカーは無いですが、350円を払えば荷物を預かってもらえます。

ここから、加賀白山バスで最寄りのバス停「一の宮」まで行こうとしたが、これまた待ち時間がある。悩んでいると、駅員さんが近くにレンタルサイクルがありますよとのこと。

その日は天気も良く、これはいいかもしんないと思いレンタルサイクルを借りることに。鶴来駅正面、徒歩1分程度先にある、白山市鶴来支所でレンタルサイクルがあり、最安値では普通の自転車で、1日500円、電動アシストは800円で借りれます。

私は今まで乗ったことが無かった、電動アシスト付き自転車を借りました。

白山比咩神社までは、緩やかな上り坂になっているので、電動アシスト自転車は楽ちん!!
小回りも効くので、天気の良い日はバスよりこちらをおススメします。

ぶらぶら10分ほど走ると、最寄の「一の宮」バス停があり、表参道前の駐車場に着きます。

白山比咩神社には表口と裏口があり、裏口からは本殿に直ぐ参拝することができますが、個人的には表口からの参拝をおススメします。

表口からは駐車場から参道に入ると、この参道がいい感じになってる。

この日はホント日差しの強い日でしたが、杉やケヤキに囲まれた参道に入ると、石畳で緩やかな上り坂の隣では川が流れ、外の暑い日差しとうって変わり涼しい空間になります。

この表参道を進むと、右手に琵琶滝を眺めることができ、さらに進むと手水舎と階段があり、その階段度を登ると神門があり、さらに奥には参拝殿、本殿と続きます。

”白山比咩神社” は、白山さんとか、ヒメさんと呼ばれるくらい地元の方から愛されている女性の神様です。

不要な縁を切って下さったり、必要な縁をむりくり繋いだりして下さる強力な神様と聞きました。
今年の自分にピッタリな神様なので、ホントここに来れて良かったです。

火曜日の参拝は避けよう

念願の白山比咩神社を参拝した後は、何か食べようかと思いお店を探すも、裏口近くにあった蕎麦屋さんは定休日だったので、同じ裏口にあったお土産屋さん”くろゆりの里”で休憩。

表参道を戻り、次はどこに行こうか思案していると、たしか地図上でロープウェイがあったことを思い出しそこに行くことに。

さすがにロープウェイに向かう道だけあって、神社に向かう道に比べさらに坂がきつくなる。

ここで電動アシスト自転車の威力が発揮!

向かった先が獅子吼高原、神社の裏口を超え、途中に加賀菊酒 菊姫の酒蔵があり、さらにそこを超えると”獅子吼高原”に到着!

周辺にあるお店はお休みらしく、ゴンドラの乗り場に行くと ”定休日” の文字!

へぇっ!

神社周辺のお店の状況から何となく感じていたが、今回たまたま白山比咩神社に行った日が火曜日で、実は火曜日がが全体的にお店の定休日らしい。

残念でしたが、これってまた来なさいねーと、言われているようでした。

帰り道の自転車はスイスイ下り坂を下りながら駅まで戻り、北陸鉄道で来る途中、実はSNSで教えてもらった、和菓子屋 ”ひろの” もこれまた定休日。

実際に見ることはできませんでしたが、おススメは ”あんどうなつ” で、”かくれももじり” はインスタ映えしますよーってことでした。

レンタルサイクルを返却し、駅近くで営業していたお好み焼き屋”若竹”で遅めの昼食。ここで食べたのが、鶴来のB級グルメでもある”つるぎTKGY”

このTKGYって何かわかりますか?
T … たまご
K … かけ
G … ごはん
Y … 焼き

の略です。

このお店では、つるぎTKGYとミニカレーを注文。

※つるぎTKGYは筋こんにゃくとカレーの2種類があり、私が頼んだのは筋こんにゃくです😋

さてさて、今回の旅の最大の目的は達成、次はどこに行くか考えながら、西金沢駅へ向かっているとついつい乗り過ごしてしまいました。

再び西金沢に戻ると、JRで北東へ移動

そして次に向かった先は、羽咋!

なんて読むの?

次の日は移動日で、岡山まで移動を考えると観光できる時間は主に午前中。

14時ごろには金沢駅には戻っておきたいところ。

富山湾方向に向かうか、能登半島方向に向かうか地図を眺めながら浮かび上がったのが ”気多大社”

ん?

なんか聞いたことがある、調べるとこちらも由緒ある神社である事が分かり、こちらへ行くことに決め、最寄りの駅を探すと羽咋駅。

次の行先は羽咋駅に決定!

この羽咋、”はくい” と読みます。

金沢駅から海側のJR線を能登半島に向けて走り、場所的には左手で反対向きのコの字を作った手首の外側辺りになります。

UFOのまち羽咋

金沢駅から1時間ほどで到着!

駅を降りると何か静かな感じ。

改札口を出て直ぐに目についたのが、”UFOのまち羽咋”との文字、駅の外に出ると”UFOのまちへようこそ” UFOのオブジェがあり、”UFOのまち羽咋見参”

こちら羽咋市は、ナニコレ珍百景にも認定されている、UFOのまちだそうです!

ビジネスホテルにチェックインし、駅近くのお寿司屋さんで夕食。
そこでは地元の方とも少しお話しをさせていただき、最終日に備え早めに就寝。

明日最終日は、羽咋散策となります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました